韮山反射炉 ホタル観賞の夕べ

皆さんはホタルを見たことありますか?

意外と街中にある当館ですが、
ちょっと足を伸ばすと、気軽にホタルが見れるんです。
そんな訳で梅雨前のこの時期になると、
当館にご宿泊の皆様にもホタルを見に行っていただきたい!と熱く思っております。

そんな熱い思いを込めて今回のお知らせです(以前もお知らせしましたが)。
当館から車で10分ほどで行ける世界遺産韮山反射炉でホタル観賞の夕べが開催されています。

ホタル観賞の夕べ

伊豆の国市観光協会サイトよりお借りしました。クリックでサイトへ↑

会場は真っ暗なので、昼間のうちに行ってみました。

まず、韮山反射炉の駐車場に車を停めたら

この看板を目指します(他のルートもあります)。
後は、右に向かってをまっすぐ行くだけ。

川の向こう側の茂みの中に、ホタルがいます。
現地は真っ暗なのですが、スマホなどの明りは厳禁です。
なぜって、ホタルの明りが見えなくなるからですよ。
また周辺には民家があるので、騒がしくしてはいけません。

皆さん、ルールを守ってホタル観賞をしてくださいね。

ホタルの飛翔状況はこちらから↓

伊豆の国市観光協会

 

☆おまけ

ホタルの季節到来の話を当館のネパール出身のスタッフにしたところ
「ホタル?いつでも見れたよ。気づくとといる感じ。」
とのことでした。

他のスタッフ(ちょっと田舎住まい)も、
「家の近くの川にいる」と話していました。

ホタル、いるところにはいるんですね…

 


伊豆の国ふるさと博覧会で体験型観光

当館のある伊豆の国市、まあ田舎なんですが
当館周辺は住宅もたくさん、お買い物も問題ありません。

ですが、

伊豆の国市

ちょっと行くと、こんな農村の風景が広がっています。

そして、そこにはとっても立派なお寺があったり…
私もこんなところがあるとは知らなかったんです。

と、市内在住の人でも知らないことが意外とある伊豆の国市、
だったら、市内外の人にもっと伊豆の国市を知ってもらおう!と
毎年「伊豆の国ふるさと博覧会」というイベントが開催されています。

ふるさと博覧会

伊豆の国ふるさと博覧会のサイトよりお借りしました。↑クリックでWEBサイトへ

今年は静岡ディス手ネーションキャンペーンに合わせて
6月1日~30日に開催されます。

いろいろなプログラムがあるのですが
中でもお勧めは、伊豆の国でないと体験できないプログラムです。

ふるさと博覧会

伊豆の国ふるさと博覧会のサイトよりお借りしました。↑クリックでWEBサイトへ

↑の2つなんでいかがでしょうか。

クライマー体験は「ラペリング」と言って
城山の岩肌をロープで登るんだそうです。

ここです。この岩肌です。ここ登るんですよ。
なかなか他ではできないと思います!

そして川下りは

この狩野川をカヌーで下ります。
(実際の下ることになるのは、この写真より少し下流です)

そして、ここから大事なのですが、これらを体験をした後は
当館にてお疲れを取っていただければ…と思います。

ここででゆったりお湯に浸かれば、疲れも吹っ飛びますね!

伊豆の国ふるさと博覧会のご予約は

https://furuhaku.jp/

です。

 


世界遺産韮山反射炉 花回廊と夜間ライトアップ

絶賛開催中の静岡デスティネーションキャンペーン。
当館近く世界遺産韮山反射炉でもイベントが行われます。

その名も「世界遺産韮山反射炉 花回廊2019」!
反射炉がたくさんの花のオブジェで彩られています。

その様子がこちら。

韮山反射炉

オブジェはフラワーアーティスト村松文彦さん監修なんだそうです。

こちらは、大砲とかわいらしい花のオブジェ。

韮山反射炉

なかなかない組み合わせですね。

角度を変えるとこんな感じです。

韮山反射炉

ここ以外にも、まだまだフォトジェニックポイントがたくさんでした。

開催は5月26日まで。詳しくはこちらから

この機に当館にご滞在の方は、ぜひ訪れてみてくださいね。

 

そして更なるお知らせが。
もうすぐ反射炉周辺にホタルが飛び始めます。
それに合わせて、イベントが行われます。

ホタル観賞の夕べ

伊豆の国市観光協会のサイトよりお借りしました。クリックでサイトへ。

そしてこちらは去年のライトアップの様子。

韮山反射炉

ホタルは夜20時頃から1時間ほどが見ごろだそう。
と、言うことは、当館のお食事を17時45分でお申込みいただき
食べ終わって向かえば余裕で間に合いますね!

☆韮山反射炉へは

込み合ってる時間にキャプチャーしたので
空いている時間ならもっと早く着きます!


アニメツーリズム!美男高校地球防衛部HAPPY KISS!HAPPY 伊豆 there?

皆さん、アニメツーリズムと言う言葉をご存知ですか?
当館の最寄駅の伊豆箱根鉄道伊豆長岡駅はすごいことになってます。

ラブライブというアニメの聖地なんです。
電車も

バスも

タクシーも

今回撮影できませんでしたが、キャラクターのついたタクシーも、市内でちょくちょく見ます。

でも…
ラブライブのファン、通称ラブライバーの皆さんは
伊豆長岡駅へ電車でやってきて、そこからタクシーやバスに乗って
アニメの舞台、沼津市内浦まで伊豆長岡温泉を飛び越して行ってしまいます。
本当にびっくりする位、沼津市はラブライバーの皆さんで
あふれ返っているんですよ。
アニメツーリズムってすごいんだな~といつも思っていました。

 

そしてこの春、ついに伊豆の国市にもアニメツーリズムが!

近畿日本ツーリスト×伊豆市×三島市×伊豆の国市×伊豆箱根鉄道×地球防衛部サイトよりお借りしました。クリックでサイトへ。

近畿日本ツーリスト、伊豆市、三島市、伊豆の国市、伊豆箱根鉄道のコラボが登場。
当館もこれに参画しています。

【美男高校地球防衛部HAPPY KISS!~HAPPY 伊豆 there?~】
【特急踊り子号セットプラン】伊豆コラボイラストを使用した
アメニティグッズ2点をお部屋にご用意♪【街巡り応援プラン】

こちらは近畿日本ツーリスト限定プランです。
お申し込みは↑のリンクよりお願いします。

今回コラボするアニメは、
キャラクターの名前が日本各地の温泉場なんです。
その中に「修善寺鏡太郎」くんと言う
当館近く修善寺温泉の名前が付いた子が
いるようなんです。

そして、ある日のこと。
珍しく伊豆箱根鉄道に乗ったのですが
なんと反対側に、うちの旅館がコラボしている電車が!


あわててスマホを取り出しましたよ。
ちょっと恥ずかしかったのですが、
仕事のため!と頑張りました。

 

が、家でよくよく見ると

和倉温泉のキャラクターでした…
無念です。

そして、肝心の修善寺くん(紫の髪、この呼び方でいいのかわかりませんが)は

当館の事務所の段ボールの中で、皆さんのお部屋に行く日をお待ちしています。
(↑の限定プランのグッズです)

 


早めに着いたら、古奈もみじ公園へ

当館すぐ近くに公園ができました!
その名も「古奈もみじ公園」です。

ここには亡き石原裕次郎さんが定宿にしていたという旅館「三光閣」があって
それがすっかり廃虚となっていたところを
このたび公園に整備した、ということです。

しかし、何もないんです。

反対側をみても…

もみじとベンチ以外ありません…

当館の裏にある「源氏山」の山頂へ行く遊歩道も整備されていますが
これだけなんです…

でも!当館へ早目についたお子様連れの皆様は
夕食までの一時、ここでひと遊びして
お腹ペコペコ作戦、
もしくは、
クタクタで早目のおねむ作戦、
はいかがでしょうか。

とにかく!
お早目のチェックイン後、お子様が
「ひ~ま~~~」
となったら、ここへGOです。

しつこいようですが、遊具など何もないので
家族で走りっことか、後は縄跳び持ってくるとか…ですが。

そして当館もここで遊べる何かを用意しないと…
早急に検討いたします!

★当館より徒歩2分

赤いピンが当館です。
↑Googleマップさんはなぜか裏口から案内してますが
当館の駐車場を出て目の前の道をすぐなんですよ。


W世界遺産で、よろしく令和

今日から令和元年ですね

当館のある伊豆の国市の誇る世界文化遺産「韮山反射炉」と富士山のコラボで
新しい時代を寿いでみました。

とは言っても撮影は平成なんですが…

富士山の積雪量が最も多いのは例年4月。
続いて多いのが5月と言うことです
(年によって差があるようですが)。

当館を訪れた皆様は、
たっぷりとした雪に覆われた富士山と韮山反射炉のコラボをお見逃しなく!

そして更なるお知らせが。
W世界遺産が楽しめる展望台は、蔵屋鳴沢さんの茶畑の中にあります。

そして、この茶畑では「茶摘み体験」ができるんですよ。

蔵屋鳴沢さんのサイトよりお借りしました。↑クリックでサイトへ。

茶摘み娘のコスプレと茶摘みという非日常的な作業で
旅の思い出を作ってください。

★当館より車で10分ほど

 

これからの季節、歩いても行けますよ。